立ち上がれない

写真が貼れない…💦
お酒を飲んでます。飲まないと立ち上がれない。
脳の何かを麻痺させないと動けない。

昨日、金沢に居たわけですがずーっと、グルグル慰謝料について考えてた。

正確には慰謝料とは言われてないけど、"精神的苦痛を…"と言っていたのだからきっと慰謝料なんだろう。

金沢に居たときは憤りを感じていたのだが、今はただ悲しい。

反論の言葉も一杯考えた。

『精神的苦痛?それを言うなら会社辞めさせられたこっちはどうなるの?』
『そもそも今回の離婚を整理すると、あなたが勝手にサンメイガクに手を出して、止めたけど花屋になって、ついていけないから別れたいと言ったら、精神的苦痛?』
『最初にあった気学という共通項にサンメイガクをたして、気学も中途半端にやって、それじゃ関係おかしくもなるでしょ!なんでこっちが悪い事になってるの?!』

一杯考えた。





 でも今日クロスを貼って沸き上がったきもちは…ただ教えてほしい。



"じゃあどうすれば良かったの?"



 気学にサンメイガクを足して根本の考え方が変わってしまった。
 二人で財を築いていく、夫として、カフェ兼花屋が上手くいくとどうしても思えなかった。
 そして子供についても"いつか出来る"と"今を頑張らないとどうにもならない"

 二人で手を合わせて生きていくにあたって、ここまで根底が違ってしまって、どこに打開策があるのか。


 どちらかが折れればいいのだが、妻は自分のアイデアが正しいと信じ、夫は自分の考えが最善であると信じた。

 そして"これじゃお互いどうにもならない"と切り出した別れ。

 しばらくして出てきた"精神的苦痛を味わったからお金を下さい"

 至らぬところはあったものの、敬意をもって歩んだ結婚生活の結末がこの言葉。

 何故こんなにも人はすれ違うのか、解りあえないモノなのか。
酒でも飲まないとやってられるワケがない。