モノ云わぬ魂は鬼になる

ちょっと愚痴。
朝、山川建築から電話があった。

「ごめん、月曜の夜に予定入っちゃったから火曜日は面接だめ?」

…はぁ?
何いってんだコイツ。

火曜日はダメなこと、月曜を休みとったことを伝えると
「日曜の15時くらいは?!」

えぇ…バレエ行きたいのに。
でも今のところ、ここの会社が一番気になってることや、給料交渉したいことを考えると折れようと判断。

面接は日曜になりました。

でもね、電話切ったあとすげーイライラして。
なんでこうなるんだ、と。
この会社も変な会社なのか?
辞退する?それとも魔が入っただけ?

気分転換にコンビニで甘いもの食べるもずーーーっとイライラ。
眉間にシワが入り、中川さんや久保さんみたいになってる。


そんな折、阪田さんから電話。
「小西さん、助けて!クロスのパッチしてほしい」

「いいよ、やったげる!」

ちょこちょこっと、話して頼りにされて。
気づけばイライラはなくなっていました。

ふと"モノ云わぬ魂は鬼になる"
という言葉を思い出す。

久保さんももっと話を出来る人がいればあぁはならなかったのだろうか。

"人"の大事さ、コミュニケーションの大切さを実感した瞬間でした。


今日は弁当持参。チャーハンを詰めたんだ。
これ食べて
f:id:GJ-kony:20190302110735j:plain頑張ろう。